第二融雪の時間ではありませんか?
長岡市内第二融雪契約を行っている消雪では、14時~15時・16時~17時に必ず止まってしまいます。
契約上通電が行われません。
ご契約を今一度ご確認ください。
また、上記時間は設定時刻により若干前後する場合がございます。
この時間以外でも、水が出なくなった場合には感知状況の確認、設備の確認が必要となります。
お問い合わせください。
※この時期はだいぶ混雑致します。訪問まで多少お時間戴く場合がございます。ご了承ください。
長期間自宅を離れ不在になるため、給湯器の電源を抜いても大丈夫でしょうか?
長期間離れる時こそ、電源は抜かないでください!!
夏季は問題有りませんが、冬季は凍結する恐れがあります!
弊社の漏水修理の中で無人の民家の給湯器から水が漏れているというご連絡を年に数回頂きます。
実は給湯器は電源を入れておくことにより、凍結防止が働くシステムになっており、電源が入っていない場合には、給湯器本体のヒーターが効かず本体内部のたまり水が凍結し破裂する場合があります。
また、浴槽に水が張っていない場合も循環ができず、給湯器から浴槽までの配管の残り水が凍結により破損する場合があります。
冬の間給湯器を使わない場合でも、電源は入れたたままにしておくのをお勧めいたします。
また、長期間不在でない場合にも、冬季は浴槽の水は入れたままにして置くことをお勧めいたします。
便器内にいつまで経っても、水が流れっぱなしになっています。自分で直せますか?
まず、壁や床から出ているメッキの給水管の途中に付いている止水栓をマイナスドライバーで右に回して閉めてください。
次に水の溜まっているロータンクの陶器製の蓋をめくってロータンク内部の金具を診てください。
一番良くあるケースとして、ロータンク底部にあるフード弁と継がっている鎖が金具のどこかに引っ掛かっていませんか?
次に在るケースとしては、底部のフード弁にブルーレット等、異物が挟まっていませんか?
上記いずれの場合も、タンクに入って来る水が全て便器の中にたれ流し状態で流れてしまうので、水はほとんどカラの状態になっています。
鎖の引っ掛かりを直す、又は、異物を取り除く事により直ります。
他にロータンクの中の水が満水状態にある場合。
この場合はロータンク内の水量設定(ボールタップの調整)が狂ってしまってオーバーフローから便器の中に水が流れ込んでしまっています。
又、ロータンクの中に程々に水が溜まっていて、便器の中に水がチョロチョロと流れている場合があります。
この場合も、フード弁が変質・変形してパッキンの役目が効かなくなってしまっています。
いずれもボールタップの調整や、ダイヤフラム部の交換、ボールタップパッキン及び、フード弁の取替が必要となりますので、設備業者へご相談ください。
便器の小を流すとあふれて来る。自分で直せますか?
まず、何を流して詰まらせたのかを思い出してください。
トイレットペーパーを多く流したとか、大便洗浄の所を小便洗浄で流してしまった様な詰まりであれば、スポイトと言う道具で、9割以上の確率で直せます。
最初に詰まって便器内の水位が上がっているところに、更にあふれ縁ぎりぎりまでバケツ等で水を溜めてください。
次にスポイトを便器底の穴にしっかり当てて、一気に押したり引いたりを繰り返してください。
これでほぼ確実に勢い良く流れていきます。
その後、2・3回普通に流してみて、完全に流れる様になったか、ご確認ください。
もし、この方法で直らない時は、便器を外さなければならない事もありますので設備業者にご相談ください。
また、弊社で販売しております業務用スポイトもお勧めです!!
急に給湯器が動かなくなり、お湯が出なくなってしまいました。すぐ修理はできますか?
まずは、電源の抜き差しをしてみてください。
雷・停電その他の理由で電源を抜き差ししただけで復旧する場合が稀にあります。
抜き差しをすることにより、本体のリセットを行います。
給湯器の寿命は一般的に10年と言われています。
ご自宅の給湯器は御取付から何年経過されておりますでしょうか?
10年を経過している給湯器であれば、御取り替えをお勧めいたします。
ご修理の連絡をいただく際には、「メーカー」「型番」をお電話口でお伝えください。
弊社では当日修理を心がけておりますが修理場所によっては当日修理ができない場合があります。
また、10年以上経過している給湯器の場合修理部品が無い場合がほとんどですので、修理が難しい場合もございます。
まずは、早めにお電話でご相談ください。
壁掛けのトイレ用リモコンが壊れてしまいました。
ボタンが取れてしまったのですが、リモコンだけの取り寄せはできますか?
メーカーに在庫があるものであれば、お取り寄せは可能です。
商品によってはすでに廃番品になっている場合もございます。
お問い合わせの際には、トイレ(便座)型番・リモコンの型番が必要になります。
型番の詳細が分かれば、その場でお答えできるものもございます。
商品の在庫があった場合は、ほとんどの商品が発注より2日~7日間(営業日)でお渡しが可能です。
※場合によってはお時間頂く可能性もありますので、お問い合わせの際ご確認ください。
※また、廃盤品となり取り寄せが不可能な場合は、便座のみの御取り換えが可能です。
(一体型は「機能部」一式取替えとなります。)
廃盤品となっている商品は全体的に老朽化も考えられます。
便器取替の方がお安く提供できる場合もあり、取替えをお勧めする場合もございます。
洋式便器を使用すると、便器の付け根が濡れています。どこか漏れているようなので直してほしい。
便器と床のつなぎ目に水が溜まっている場合は下記の原因が考えられます。
1.老朽化によりフランジ部分で漏水している場合(パッキンの劣化)
2.便座機能部の故障によりウォシュレットより漏水し、床に伝う場合。
3.用を足した際にはじいてしまっている場合。
まずはご自身で「水」なのか「尿」なのか確認してみてください。
使用時「ウォシュレット」を使用したときに漏れているのか、未使用時でも漏れているのか確認してみてください。
尿の場合ははじいている可能性が高いです。
男性の場合は一度着座で用を足してみてください。
女性の場合は着座時前に出すぎていないか確認してみてください。
(前に出すぎていると前方より弾き漏れる場合がございます。)
使用時漏れる場合、機能部より漏水し、床に水が溜まる場合がございます。
便座修理または取替えをお勧めいたします。
尿でも便座でもなくトイレと床のつなぎ目より漏水している場合。
フランジパッキン部より漏水が考えられます。
その際には一度便器を取り外し、パッキン交換後再度取付となります。
過去に弊社で頂いた案件において、タンクと便器のつなぎ目よりゆっくり漏水しており、伝って床上に水が溜まっていたこともございました。
様々な事象が考えられます。
ご不安な事があれば、一度当社へお問い合わせください。
さっきまで出ていた水が急にでなくなってしまった。雪が消えなくて困っている。大至急出るように修理して欲しい。